司会・発表者へのご案内

司会の先生へのご案内

1.口演発表の司会者へのお願い

担当セッション開始15分前までに会場内前方の次司会者席にお越しいただき、スタッフにお声掛けください。
【特別演題(一般演題以外)】進行に関しては司会者に一任いたします。
【一般演題(優秀演題賞、口演)】1演題12分(発表8分、討論4分)で進行してください。

2.ポスター発表司会者へのお願い

発表時間は1演題6分【発表4分、討論2分】で進行してください。
担当セッション開始15分前までにポスター受付(1階 G1+G2)にて指示棒・リボンをお受け取りの上、担当セッションのポスター前で待機してください。時間厳守でお願いいたします。

ポスター発表日時

6月28日(金)11:00~12:15
6月29日(土)11:00~12:15
6月30日(日)11:00~12:15

3.利益相反状況の開示についてのお願い

本学術総会では、司会者にも利益相反状況の開示をお願いしております。
該当の先生には事務局より詳細をご連絡いたします。

発表内容について(口演・ポスター共通)

  • 発表内容に個人が特定できるような表現(イニシャル等)が無いようにご注意ください。
  • 利益相反について
    発表の際に利益相反自己申告に関するスライドを必ず入れてください。
    詳細は医学研究の利益相反(COI)に関する共通指針の細則、開示方法をご参照ください。
    URL:https://jsn.or.jp/jsninfo/about/regulations/COI_guideline_saisoku.pdf
    スライドは下記よりダウンロードしてください。
  • 研究倫理・医療倫理に関する研修会受講について
    発表者は、研究倫理・医療倫理に関する研修を受けていることが要件となっております。
    発表の際にはCOI自己申告書のスライドに「研究倫理・医療倫理に関する研修を受講しました」と記載してください。
    URL:https://jsn.or.jp/jsninfo/about/regulations/page06.php

口演発表について

1.発表時間

特別演題(一般演題以外)は司会者の指示に従ってください。
一般演題(優秀演題賞、口演)は発表8分、討論4分です。
演台、ならびに司会者席では、発表時間終了1分前と発表時間終了時に卓上のランプでお知らせいたします。

2.発表形式

発表は全てPCによるプレゼンテーションのみとなります。
プレビュー、データのお預かりはPCデータ受付にて行います。
ご発表時間の30分前までにPCデータ受付にお越しいただき、データのご確認をお願いいたします。

■PCデータ受付:3階 フォワイエ

■受付時間:6月28日(金)8:00~18:00
6月29日(土)7:30~17:30
6月30日(日)7:30~15:00

PC持ち込みの方も必ずPCデータ受付にて試写をお願いいたします。
28日、29日は翌日の発表データも受け付けいたします。

3.発表データ作成について

各会場のPCの仕様は以下のとおりです。

 OS: Windows 11
 アプリケーション:Windows版PowerPoint

  • 持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
  • Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。
  • 動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

USBメモリでのデータ持ち込みの場合

  1. 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  2. 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  3. データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  4. 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  5. お預かりした発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって完全消去いたします。
  6. セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

PC持ち込みの場合

  1. 外部出力が可能であることを必ず事前にご確認くださ
  2. 会場に用意するケーブルコネクタの形状は、HDMIコネクタです。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタを必ずご用意ください。
  3. バックアップデータをいただくことがございます。
  4. お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にてお預かり・ご返却いたします。
  5. セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

特別演題ご発表の先生へ

ご発表いただいた内容は、当日収録を行い、後日オンデマンド配信をいたします。
配信期間は、7月19日(金)~8月9日(金)を予定しております。
原則、オンデマンド配信にあたっての動画の取り直しはいたしませんのでご了承ください。
オンデマンド配信にあたり、スライド作成の際には著作権や個人情報のご配慮をお願いいたします。

ポスター発表について

ポスター受付にて受付(お名前の確認等)をお済ませの上、所定の掲示時間までに掲示を終了してください。 発表時間は1演題6分【発表4分、討論2分】です。セッション開始5分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。

ポスター受付:1階 G1+G2

6月28日(金)6月29日(土)6月30日(日)
受付・掲示時間8:30~10:008:30~10:008:30~10:00
閲覧時間10:00~11:00
12:15~17:30
10:00~11:00
12:15~17:00
10:00~11:00
12:15~15:00
発表・討論時間11:00~12:1511:00~12:1511:00~12:15
撤去時間17:30~18:3017:00~18:0015:00~16:00

※撤去時間を過ぎてもお引き取りの無いポスターは、学術総会事務局で撤去し、プログラム終了時に廃棄いたしますのでご了承ください。

ポスターパネルについて
  1. 展示パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。
  2. 演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。
  3. 本文は縦190cm×幅90cmに収まるようにしてください。
  4. 本文とは別に縦20cm×幅70cmに収まるように演題名・演者名・所属を記入したタイトルをご用意ください。

※掲示するポスターおよびご発表内容に個人が特定できるような表現(イニシャル等)が無いようにご注意ください。